徒然なる日々

日々のあれこれを ゆる~く書いてます

おやつと晩ごはん

 

せっかくのお休みなのにやることも無くて、お菓子作りをすることにしました。
先日届いた卵がまだ沢山残ってるので、卵を使うレシピ!

 

1つめはプリン、
蒸し器などは無いので、フライパンを使って作ります。
数ヶ月前に買ってまだ1度も使ってなかったバニラエッセンスがやっと役立つ時!

卵 砂糖 牛乳 バニラエッセンス
のみを使用したシンプルなものを作りました!
牛乳が後ちょっとしか無くて、ギリギリでした💦
牛乳さえあれば倍量作れたのに!!


そして、プリンを蒸してる時間を使ってもう1つ。
久しぶりのマドレーヌ!
バターが80gしか無かったので、それに合わせて他の材料も調整。

卵 バター 小麦粉 ベーキングパウダー 砂糖 バニラエッセンス
小学生の頃家庭科の授業で作ってどハマりしたマドレーヌ。
週に何回も作ってたのはいい思い出です(*´ω`)
あの頃作ってたレシピはレモン汁を入れてましたが、無かったのでバニラエッセンスで代用。

f:id:touma009:20200505232725j:plain

両方、見た目はいい感じに出来上がりました( *´︶`*)


プリンはちょっと固めで、あまり甘すぎずいい感じ~
けど、すが入ってしまったので食感がイマイチ・・・こちらはまた今度リベンジしたいです!!
マドレーヌは出来たてで食べても、冷めてから食べても美味しい~
ミルクティにめっちゃ合う♥
こっちは大成功でした!


そして夜はちょっと手間隙かけて焼売と小籠包を作ってみました!初めて!!!

焼売はこちらのレシピ

oceans-nadia.com小籠包はこちらのレシピ

oceans-nadia.com

 

初めてにしてはなかなかいいのでは?という仕上がり。
そして実食!!

f:id:touma009:20200505233244j:plain

f:id:touma009:20200505233258j:plain

グリンピースは苦手なので、代わりに枝豆を使用しました。
沢山作りすぎて皮がくっついてしまい食べづらかったですが、中のタネがフワフワで美味しい!
ジュワッで肉汁出てくる感じ~
蒸す為に下にひいた春キャベツと一緒に食べるのも良い・・・!!
これはまた作りたい!

 

f:id:touma009:20200505233318j:plain

f:id:touma009:20200505233338j:plain

焼き小龍包なんですが、こっちもキャベツ敷いて蒸せばよかったなと・・・理由は・・・フライパンにくっ付いてしまったからです( ´・ω・`)シュン
しかも、タプタプにスープが入った小籠包をレンゲに乗せて食べるのが理想だったんですが、なんか・・・スープが無くなってしおしおになってしまいました。
味は美味しかったんですが!
たぶん包み方が悪かったんだと思います。
難しい~~
今度はもう少し1つ分のタネを少なくして、ちゃんと包んで蒸してみたいと思います!


久しぶりに時間のかかる料理をすると楽しいですね!
お休みの日にしか出来ないですが。
今後もちょくちょく初めてのレシピ作っていきます٩(´・ω・`)و


では、おやすみなさーい!