徒然なる日々

日々のあれこれを ゆる~く書いてます

止められないおやつ作り

 

最近Twitterなどで見かけて「おいしそうだな~」と思い、作りたい衝動に駆られてしまいました。

 ↓↓↓↓これです!!!!↓↓↓↓

 

 いやもうめっちゃ美味しそうじゃないですか??
これはもう作るしかない!という事で、昨日の昼間に作っちゃいました。

f:id:touma009:20200511183329j:plain

丸いタイプの型しかなかったので、下にクッキーを敷き詰めてホールケーキみたいにしてみました。15cmの型で分量丁度良かったです。
スイートチョコレートは無かったので市販の板チョコを使用。
ココアパウダーも無かったので、溶かすタイプのココアを使用。
それでも十分美味しくできました!満足~。
チョコムースというより、触感はちょっとババロアっぽかったです。とろとろというより、ろとろぷるって感じがしました。そのせいなのか、ムースより軽く食べれちゃいます。
やばい。
写真の一切れ食べ終わって「なんか物足りない・・・なんならもう一切れ食べれる」とか考えてしまいました。

ホントに簡単に作れて美味しいので、チョコ好きな人は是非作ってみてください!

 

 

そして、作ってしまったおやつはなんとこれだけではないのです。
そう・・・先日のリベンジ!!!

ぷりんです!

このマグカップに入ったプリンをーーーー

f:id:touma009:20200511184657j:plain

 

こうだ!!!!

 

f:id:touma009:20200511185941j:plain


大成功~~~(((o(*゚▽゚*)o)))


ぷるぷる滑らかな舌触りが最高なプリンが出来上がりました~~
しかも、前回の1.5倍ぐらいの大きさです。味もボリュームも大満足。
無事リベンジできました!よかった~
使った材料は前回と一緒(卵 砂糖 牛乳 バニラエッセンス)ですが、今回はレンジで作成しました。Twitterで作成成功していた相互さんに聞いたレシピです!

①砂糖(大1)と水(小1/2)をマグに入れて混ぜてレンチン1分。
 カラメル色になるまで様子見しながら10秒毎加熱。
②いい感じの色になったらマグを取り出し、水(1/2)を加えて混ぜる。
 ※跳ね注意!
③卵(1個)をよく混ぜる。砂糖(大2)を加えてさらに混ぜる。
 牛乳(130ml)を少しずつ加えバニラエッセンス(数滴)も入れゆっくり混ぜる。
④濾しながらマグへそそぐ。
⑤レンチン2分。
 1分45秒ぐらいから様子を見て、液がぐわっと盛り上がったら止めてください。
 逆に盛り上がらない場合は、+30秒加熱して盛り上がったらすぐストップ。
⑥マグを取り出しアルミホイルで包んで30分ぐらい放置。
 粗熱取れたら冷蔵庫へ入れて冷やして出来上がりです!

 

1回作ったら分量も作り方も覚えられるぐらい簡単!

  

 

最近お菓子の作りすぎで、体重計に乗るのが怖くて仕方ありません。

何とか、今のところ増えてはいません。減ってもいません。

夏に向けてちょっとは運動しなきゃです。

 

 

では、おやすみなさーい。